〜旅の楽しみの一つは 食べ歩き。
日本でもずいぶんおなじみのタイ料理をご紹介するからには、
「特別おいしいお店」だけを厳選して掲載いたします。
もちろんチェンライ人なら誰でも知っている有名店です。
食いしん坊のチェンライ庶民に「穴場の店」はありません。〜
第1回目は「ゴーリアン」
クイッティアオ・ルア(クイッテイアオ・ナムトック)の専門店
|
|
|
クイッティアオ・ルアって?
|
|
直訳すると「舟のクイッティアオ(タイ風うどん)」
水上マーケットのなごりでしょうか。木舟に鍋や材料を並べて営業しています。
血入りのにごったスープ、内臓を具にたっぷり使用します。レバー、蜂の巣、センマイなど日本では焼肉でおなじみの部位が臭みなく食べられます。
クイッテイアオ・ナムトックに非常に似ています。おそらく同じものだと思うのですが・・・。
卓上調味料 ”ナンプラー、唐辛子、砂糖、青唐辛子入り酢(酸味が強い)、特製の酢(辛味が強い)”
で「酸味のきいたコッテリ、激辛」スープにして食べると絶品です。
|
|
|
|
注文の仕方
|
|
麺の太さと具を選びます。
センミー:ビーフン。こしがあるわけではないのですが、硬めにゆであがります。
センレック:5ミリ幅。ゴーリアンのセンレックは硬めです。
センヤイ:柔らか目の幅広麺。ゴーリアンのは1センチ幅。
具はルークチン(つみれ)、ヌア(肉)、クルアンナイ(内臓)から。いずれも牛または豚です。
|
|
 |
|
お勧めメニュー
|
ウンセン・ルアム・ピセーット
春雨・具は全部いれ・大盛り
追加注文:ご飯、ケップムー(豚の皮の揚げたもの)、パッカナー(カイラン菜)
米の麺のかわりに春雨でカロリーダウン。ケップムーでコラーゲン補給。内臓と青野菜で鉄分補給・・・ご飯追加と「大盛り」で減点ですが、チェンライ式美容食です。 |
|
|
|
|
ゴーリアンへのアクセス
|
営業時間:お昼前から夕方まで
パホーヨーティン通り、時計台を背に右側。
(こちらで確認) |
|
ゴーリアンって??
|
| ゴーは中国式目上の男性に対する敬称。「リアン兄さんの店」という意味です。 |
|
|
ここでご紹介したのはゴーリアン本店。味もほかの追随を許しません。
お嬢さんが経営する2号店(バーンクンヨムホテル向かい)はまぁまぁ合格点の味。
市内外れに3号店もありますが味は普通。
本店・2号店はよく休業しますので、そんな時は仕方なく3号店に行き、
こんな普通の味じゃないはず、と納得いかないままオフィスに戻ります。
30 May 2003 SOM
第2回目は「ナコンパトム」
J.TRAVELの台所:中華ぶっ掛けご飯の専門店
|
|
|
ナコンパトムって?
|
鶏、アヒル、豚のカリカリ揚げ、豚足煮込み、チャーシューなどなどご飯の上にたっぷりのせて出されます。
注文をしてからテーブルに出されるまで1分以内。一皿30バーツ。
慌しいJ.TRAVELの朝はナコンパトムから始まります。ガイド、ドライバー、時にはお客様もこちらで朝食をとります。J.TRAVEL社員食堂。朝も昼もナコンパトムという日も珍しくありません。
バンコクの左、ナコンパトム県出身の店主はパホーヨーティン通りいちの働き者。どこよりも朝早く開店します。
どこよりも夜遅く閉店するのが我がJ.TRAVEL。
勤勉第一・健康第一と今日も大盛りの皿が運ばれます。 |
|
|
|
|
自分で作るカオ・マンカイ
|
おいしく作るポイントだけ少々
鶏をゆでるときはパクチーの根といっしょに。強火でグラグラさせると身が硬くなりますからご注意。
鶏の皮を炒め、出てきた脂で米をさっと炒めます。
鶏の茹で汁にナンプラーをほんの少しいれてご飯を炊きます。 |
|
|
|
↑お勧めカオ・マンカイ
|
| 鶏のどの部位が食べたいか、注文してみましょう。私は「内臓プラス、皮も食べたい、パクチー抜き:サイ クルアンナイ、ナン ドゥアイ、マイサイ パクチー ナ」青唐辛子入りのたれもたっぷりほしい。「アウ ナムチム ユッユッ」 |
|
|
|
↑カオ・カームゥ
|
豚足のトロトロ煮です。
コラーゲンたっぷり。 |
|
←カオ・ナーペット
|
| アヒルのあぶり焼きです。脂が適度に落ちて、皮はパリパリ。血を感じるアヒル肉の独特のクセは、好きな人にはたまらないでしょう。 |
|
|
|
|
ナコンパトムへのアクセス
|
営業時間:早朝から午後3時ごろまで。人気のアヒル、マンカイは1時半には売り切れます。
パホーヨーティン通り、J.TRAVEL斜め向かい。
(こちらで確認) |
|
|
|
スウィーツ
|
ナコンパトムこの夏のお勧めは牛乳寒天。
バニラ、抹茶、コーヒー、紅茶、イチゴ味です。寒天とゆるいナタデココが入って10バーツ。
タイスウィーツの割には甘くないのでよく食べます。
売り子さんも「マイ ワーン(甘くない)」と言っています。。。 |
|
|
|
ご紹介したのはナコンパトムメニューのごく一部。クイッテイアオなど麺類も豊富です。
中でもおいしいものだけ選りすぐり、追ってレポートいたします。
31May 2003 SOM
第3回目は「ロットイアム本店」
「ビーフヌードル」でおなじみ、牛内臓煮込みこってりスッキリスープの名店
|
|
|
ロットイアムって?
|
|
直訳すると最高の味。
タイの雑誌をはじめ、各国のガイドブックにも「ビーフヌードル」の名店として紹介されています。
牛骨、牛内臓を大鍋でコトコト煮てとったスープ、こってりでもスッキリとした味わいです。
内臓・ルークチンなどを具に、モヤシ・空心菜・野草(サモンプライ)など野菜もたっぷり。
クイッティアオうどん入りビーフヌードルが有名ですが、ガオラオ(麺抜き)や、飴色に煮込まれたカームゥ(豚足)、煮卵かけご飯を注文する人もいます。
|
|
|
|
|
|
|
正しい食べ方
|
クイッティアオ(麺)として食べる場合は卓上調味料/唐辛子、中国醤油、砂糖、唐辛子入り酢をスープに加えますが、ガオラオの場合は小皿に調味料をとり、つけだれを作ります。
ガオラオのお供は白いご飯。
ご飯をすくったスプーンをちょっとスープにくぐらせて食べれば、チェンライ人です。軽い食感のタイ米がよく合います。
食後には甘味がかかせません。 |
|
|
お勧めメニュー
|
めん抜きスープ・具は全部いれ「ガオラオ・ルアム」がお勧めです。
スープはコクはあってもとろみが無いため、クイッティアオにあまり絡みません。あえてクイッティアオをあわせるとすれば、太め柔らかセンヤイが合うでしょうか。ロットイアムのスープはご飯のおかずにぴったりです。
内臓好きの方にはたまらない味。このトロミ→
を見てください。
ピセーット(大盛り)にしなくても十分食べ応えのある量です。
|
|
|
|
|
|
|
食後のデザート
|
ロットイアムのデザートといえば「アイスクリーム・サリム」。
バイトーイの葉で色と香りをつけます。アイスクリームの中に潜むツブツブはヤムイモの粉末から作ったもの。ゴマ粒ほどの大きさ、口の中でぷつっとはじけます。
サリムとは→木綿糸ほどの太さの寒天です。甘さすっきり、さっぱりデザート、砕いた氷も入っています。 |
|
|
 |
|
ロットイアムへのアクセス
|
営業時間:午前中から夕方まで。
パホーヨーティン通り、時計台を背に右側。スクニランドホテル斜め前、ゴーリアンの3,4件隣です。
(こちらで確認)
ユニフォームらしきオレンジTシャツを着てきびきび働く従業員と、店先でグツグツ煮えるカームゥ(豚足)の大鍋が目印。
|
|
 |
ご紹介したのはチェンライ本店。チェンマイにも支店があるそうです。
店頭ではヤムイモクッキーをはじめなにやら健康によさそうな、ちょっと珍しいお菓子も売られています。
料金は他店に比べ2,3割高め。2人で100バーツを超えることも。
22 Jun 2003 SOM
Next
aroiaroi top
J.TRAVEL top