J.TRAVEL SERVICE
since Oct.1990
Everything is possible

 

2007年11月のつぶやき

タイの地方区での選挙運動の様子、ご高覧ください。





選挙の話ばかりの月です。

 
  11月7日 気がつけば11月

 
  年末の下院選にニット社長が民主党候補として出馬することになり、大変です。今月と来月は一人でツアー会社を切り盛りしなければならないのですが、ハイシーズンの真っ只中。何とかなるんでしょうか?
一人でこの状況を守りきれるのか、自信がありません。はぁ。
  秘書1号のプー(カニ)、秘書2号のワッサン、法務担当のメン、という3人の若者とともに選挙区内の市場を朝晩訪問していますが、行けば惣菜やタイ菓子、ふかし芋にアンドーナツならぬイモアン・ドーナツなど買ってきます。田舎の市場の商品ははっきりいって美味しくない!
  仕事は忙しい、美味しくない食べ物が溢れている、孤独な事務ワークの日々です。なんの因果でダンナが出馬するなどという状況に陥ってしまったのでしょうか。気晴らしはアレコレ放り出してツアーに出ること。出れば出るほど残務処理が追いつかないという悪循環なのですが・・・。


 11月10日 「選挙ポスターとキャッチコピー」


 
  いよいよ月曜日下院議員選挙の公示です。
それに先駆けて選挙ポスター用の写真を撮影しました。


二転三転したキャッチコピーは
「ルアック・タナーイ・ニット・ディークワー/ニット弁護士がいいよね」
になりました。
やはり大きな票田は庶民層ですので覚えやすく、単純に


選挙ポスター作成とイメージ戦略のチームはバンコクに置いています。


さてどの写真を使うのでしょうか。


民主党のイメージカラーはブルー、番号は4番です。

 

   
11月12日 下院議員選挙公示
 
 今日は下院議員選挙公示日です。今回の選挙は比例代表+中選挙区制。タイでは候補者と所属政党にそれぞれ番号が割り当てられます。午前8時半、ラチャパット大学の講堂でその抽選が行われました。






J.トラベルの車は6台、他車両が6台の合計12台で
候補者初顔合わせの場へ向かいます。


支援者の皆さん。朝7時前から元気です。


外で抽選結果を待つ人たち。
館内には候補者と秘書計2名しか入れません。

選挙区ごとに各政党2人または3人の候補者を擁立しますが、
チェンライ第一区では民主党が「1,2,3」を引き当て、
パラン党(実質旧タイラックタイ)がタイでもっともラッキーとされる
9番を含む「7,8,9」を引き当てました。




民主党の中では筆頭候補ということになっていますので、
「1番」がニット社長の番号となりました。
抽選結果をうけ、すぐに近くの看板屋で「1」の番号シールを作成、
選挙カーに貼り付けます。


今回の選挙は細かな規程がうるさいのですが、車に関する規定の中に
「選挙カーには候補者/政党番号を貼ってもよいが、
その他の車両にはNG」というのがあります。
ほとんどのわが社の車両には民主党のロゴシールを
貼りつけましたが候補者番号だけはNG。
おまけに写真もNGとあとから知らされ、慌てて剥がしました。

民主党の古株からややクレームがついたキャッチコピー
「ルアック・タナーイ・ニット・ディークワー/ニット弁護士がいいよね」
この「ディークワー」が余計なのだとか。
でももうあちこちに刷り込んじゃったし、
候補者のサイト「www.tanainit.com」にも載せちゃいました。


私は一人でこの年末までのハイシーズンをどう乗り切るか思案中です。


民主党候補、パタナキット・ジャクスワン
チェンライ第一区 候補者番号1番
イメージカラーはブルーです。

タイ字新聞のサイトでも紹介されました。
写真は www.manager.co.th からの転用


「チーム・タナーイ・ニット/ニット弁護士チーム」

左から専属運転手兼第2秘書の「ワッサン」
/第一秘書「プー」/タナーイ・ニット
チェンライ市南部メーラオ、メースアイ、ウィアンパパオ、メーカチャン
のフアカネーン(キーパーソン)・「イタコ」の「ジャンター母さん」/
朝令暮改の選挙管理事務所対策・法務担当の「メーン」

  11月18日 今日の「タナーイ・ニット(ニット弁護士)」

 








市場で演説


応援団長:「イタコ」のメー・ジャンター
  

 

  11月19日 毎日何がなんだか・・・

 
  正式出馬表明から1週間、何がなんだかわからないまま夜中になっています。チェンライ一区の有権者は40万人強、10万票獲得すると当選ラインだと言われています。20万票が理想だ、と。党からは公約パンフレットが10万枚送付されてきました。それに「選挙番号1番(タイには文盲の人も少なくないため、投票は番号で行われます)」とスタンプします。さらに「ニット弁護士 選挙番号1番」と写真入りで印刷した名刺サイズの紙をホチキスでとめていきます。
  そのスタンプ&ホチキス止めの作業員が一日に10-15人、稲刈りとぶつかりまとまった数の作業員を探すのは一苦労。親戚の建設業者が毎日どこからか人を集めてやってきてくれます。
  外国人は一切の選挙運動をしてはいけません。私は「選挙にはタッチしない」と言いつつもいろんな雑事に追われ結局一日の7-8割は時間を割く羽目になります。


日系企業にも数箇所お邪魔しました。
お寺の行事、新築祝い、結婚式など300−600人が集まるところ、
2-30人規模のところ交互に回ります。

12月23日まで後1ヶ月少々です。




選挙区の最南端 メーカチャン温泉


  11月20日 今日の「タナーイ・ニット(ニット弁護士)」













 

11月21日 タナーイ・ニット、今日はどちらへ?


 
  昨夜から冷たい雨が降っています。したがって今日は小休止。チーム・タナーイニットは明日以降のスケジュールを再調整し、今後の計画を練っています。何時に出発しどのエリアに行くのか、行った先で何があるのか、私は聞きません。
  理由はふたつ。
1.他人から行き先を聞かれたときに知っててとぼけるのと本当に知らないのとでは対応が異なるからです。妨害を防ぐためにも選挙区をどう攻めるのかはトップシークレット(なのだとか)。
  2.知っててもなんの役にも立ちません。はずせない用事や会食は秘書に伝えてあるので、それにあわせてスケジュール調整されている(はず)。また飛び入りかつ大事な用ができた場合も秘書になんとかねじ込んでもらいます。
  前日どこを歩いてきたかはすべて撮影されています。それを見てようやく昨日の行動範囲がわかるのです。

 

     
11月22日 ライオンズクラブ 310-A 副ガバナー結婚!


 
  チェンライライオンズクラブ元会長、今期副ガバナーに選出された、最後の大物独身「サター」氏がとうとう年貢を納めました。
お相手はインカムホテルアシスタントマネージャー。


アメリカのミシガン大学で修士課程を終えた
若かりしハンサムなサター氏の映像に一同大爆笑。
本人も「若い頃はハンサムだったのになー」


二人とも若くないせいか、堂々ととても貫禄のある新郎新婦


タイルー族の新婦はタイルー語で喜びを語ります。
そして2人は熱唱


メーサイ元市長、メーサイ・ライオンズの幹部のお二人も熱唱


チェンライライオンズの長老とパニー先生。
右端は「プア・ペンディンタイ/タイ大地党」の候補者で
児童裁判所裁判官のクローン女史(緑の服)のご主人

チェンライは2008年3月の全国大会会場です。
わがチェンライライオンズクラブも幹事クラブ。
長老方も老体に鞭打って準備/会議に明け暮れています。
猫の手も借りたいほど忙しい今期のチェンライLC,
ニット社長もパニー先生の導きでライオンズメンバーになりました。


 

 

11月27日 ワンジャオスパ&クリニック、オープニングセレモニー


  十字路を挟んだ斜め向かい、ドイチャーンカフェの隣にタイハーブとタイ式伝統治療をコンセプトにした「ワンジャオスパ&クリニック」がオープンしました。
オーナーは日本在住経験のあるシヴィエンスパのオーナー・ピチャイさん。


隣のドイチャーンカフェのお嬢さんとドイチャーンカフェ提供のデザート


同じくドイチャーンカフェ提供のフレッシュコーヒー


なぜか手をつなぐ・・・

痩せると評判の古代米の宣伝
赤、紫、黒の米、1キロ100B


そして候補者の行く先々にはマスコミあり。
これまた隣のドイチャーンカフェでインタビュー


 

 

11月28日 今日の「タナーイ・ニット(ニット弁護士)」








ラチャパット大学で開催された候補者演説会






Oct 2007

Diary TOP

Dec 2007

Not enjoyable can be refund

〜Love Thailand, Visit Chiangrai, Support People & Thai Economy〜